NEWS

3/24〆切:二番町超高層ビル賛否の意見提出と、傍聴の申し込みをして下さい

<青空を守るために意見書を送りましょう>

千代田区は、3月30日の都市計画審議会(以下「都計審」)の審議において、文教地区で60mの高さ制限のある番町で、日テレ1社だけに、90mの超高層ビルを許す地区計画の変更を認めて、強行採決しようとしています

千代田区と日テレは、地域に広場やバリアフリーを提供するその「対価」として、90mが許されるとしています。しかし高さが60mのままでも、広場やバリアフリーは可能です。

超高層ビルを建てる口実は、この記事の下をお読みください)
 
千代田区は、この90m計画の賛否につき、いま「意見書」を募集しています。意見書は都計審に提出されます。

ここで賛成意見が多ければ、本当に超高層ビルが実現します。
もう後がないのです。

この動きを食い止めるため、意見書の提出をお願いします。

●対象:住民、在勤者、在学者やその保護者など、二番町地区計画に利害のある人

●提出先:千代田区役所 景観・都市計画課      
千代田区九段南1丁目2-1
メール:keikan-toshikeikaku@city.chiyoda.lg.jp
FAX:03-3264-4792
※上記へ郵送、持参も可 

●内容:意見書には下記をご記載ください
①東京都市計画地区計画 二番町地区地区計画の変更
➁氏名
➂住所 ※千代田区法人・団体在勤者の場合は、法人名・代表者名・事業所の所在地
➃電話番号    
⑤ご意見・理由    
・地区計画の変更素案に賛成or反対
・簡単な理由

●期日:2023年3月24日(金)17:00まで

---
<都市計画審議会>の傍聴もお願いいたします。

●日時:3月30日(木)10:00~12:00予定
●場所:区役所8階 区議会第一委員会室
●申込先:環境まちづくり部景観・都市計画課都市計画係
TEL:03-5211-3610
FAX:03-3264-4792   
メール:keikan-toshikeikaku@city.chiyoda.lg.jp
※3月24日(金)17:00までに事前申込が必要です。
※千代田区HP
千代田区ホームページ - 令和4年度 第5回千代田区都市計画審議会 (chiyoda.lg.jp)

==================
そもそも、超高層を建てなくてもよいのでは? 
超高層ビルを建てる口実とは、以下のようなことです。

地下鉄麹町駅の出入り口のバリアフリー化を日テレが実現することと、
同社敷地に日テレが「広場」をつくるその引換え(対価、代償)として、
千代田区が特別な措置として、二番町地区計画を変え、日テレだけに特別に90メートルのビルを建ててよいことにする
というものです。

とはいえ、バリアフリーは今の世の中では、当然なことだとさえ思えます。
そして広場も、ビル高さ60メートルのままで実現できるのです。
(⇒ こちらのチラシの下の図をご覧ください)

また、日本テレビは周辺の高さ制限があることを知っての上で、周辺の土地を買い進めてきました。
それなのに、すでにある地区計画を守ろうとせず、たった半年前に地区計画変更の申請をしました。
またこの半年間、日テレと千代田区は、説明も不十分なまま、そして住民の意思をよく確かめないまま、一気に畳みかけてわずか半年で地区計画を変えようとしているのです。

いまだに多くの人が、高さ制限の変更申請があることを知らないようです。
少なくとも今はまだ、住民や関係者に説明を十分にすべき時期であり、意見徴収をするのも早いと思うのです。
どうぞご協力ください。
関連リンク