NEWS

6月19日まで!千代田区役所に外神田(秋葉原)再開発への意見書をご提出ください
この画像↑↑クリックし、資料をお読みください この画像↑↑クリックし、資料をお読みください

いま意見を届けないと再開発が決まります。秋葉原の良さが失われてしまうのです。

6月5日に、区役所は外神田1丁目(秋葉原)エリア再開発案への賛否の「意見書募集」を始めました。
今月19日までに反対意見を届けなければ、再開発計画が認められます。そうなればもう、どんなに反対しても、後戻りできなくなるのです。

***** 提出方法は、この下の【意見書の提出方法】をご覧ください *****

秋葉原周辺の外神田エリアでは、千代田区役所が先頭に立ち、秋葉原らしい街の姿を大幅に造り変える、170mもの超高層ビルを建てる再開発案を進めています。

・コロナ後の建築費高騰やオフィス空室率の上昇を考慮していない、などの問題を抱えたまま、
・計画の再検討どころか投資効果の検証も、説明も不十分で、
・権利者の同意率も低いまま、
・そして、今年2月に区が開催した公聴会では、公述申込意見のうち7割近くが区の都市計画素案に反対だったにもかかわらず、

つまり住民、地権者、区民などへの説明も意見集約も不十分な状況を放置したまま、強引に計画決定に持ち込もうというのです。

このままでは、秋葉原の良さが失われます。世界的な知名度の秋葉原の将来を左右してしまいます。

私たちは、以下3つの視点から、千代田区の再開発案をそのまま認めることに反対します。
詳しくは、左上の画像、又はこの記事の下のリンクから、資料をお読みください。)

 視点① 170メートルの超高層ビルで秋葉原らしさがなくなる
      多くの路面店があり、市場(いちば)・バザールのような個性と活気があることが秋葉原らしさであり、魅力
 視点② 税金と区民財産の使い方に疑問
      80億円もの税金を投入!利用率の低い葬儀施設をホテルと「同居」させる?そんな施設が秋葉原に本当に必要か?
 視点③ 話し合いが不十分
      地権者の「大方の同意」がとれていない。公聴会でも応募意見は7割が反対なのに、区は手段(再開発)を目的化。
上の画像↑↑をクリックし、印刷してご記入のうえ、区にご提出ください! 上の画像↑↑をクリックし、印刷してご記入のうえ、区にご提出ください!

【意見書の提出方法】

意見書は、左の画像をクリックして、意見書フォームを印刷してご意見を手書きでご記入いただき、
①ファクス、
②郵送、又は、
③写真を撮って sotoichiminami@city.chiyoda.lg.jp あてにメール添付してお送りください。(フォーム上のQRコードを使っても送信できます)
関連リンク